めだか
あたらしいなかまモルモットくん  
2月 如月 February

見る感動、見られる感激。
       
暖冬予想から一転、記録的な寒さと降雪の今冬。それでも私たちの住むまちでは、雪が脅威になることはほとんどない▼豪雪地域の人々の暮らしを案じる今日この頃ですが、いよいよ今月は雪がなくては始まらないトリノ冬季オリンピックが開幕▼雪も氷もない園庭では、子どもたちがフィギュアスケートの真似をして回転したりポーズを決めたり、はや心はオリンピックに躍っている様子。華麗な冬の競技を家族揃って見て、子どもたちはどんなことを感じるのか今から楽しみです▼幼稚園では、こちらもいよいよ、子どもたちが主役になって晴れのステージに上がる発表会があります▼子どもたちの予想以上の成長に驚かれるかもしれません。反対に、あまり上手にできなくて戸惑われるかもしれません▼発表会は、お家の方に子どもたちの育ちを見ていただくことが目的のひとつですが、実はどう見るかがポイント▼けいこの時間は充分に多くはとっていません。それは、上手く演技することにポイントを置いていないからです▼決められた演技の内容が上手くできたかではなく、目や顔の表情や身体をどんなふうに動かしているかなど「こころの動き」をどうぞ見て取ってあげてください。彼らにとっては、ともだちと一緒に舞台に上がることだけで、かけがえのない体験になり、そこから多くのことを学ぶのですから▼観客になって、主役になって、こころをいっぱい動かせる今年の2月。いつも以上にあっという間に過ぎそうです。

ホワイトバンド日本公式ページ
私たちにおなじみ「神の子たち」四ノ宮浩監督の特別寄稿が読めます。
ほっとけない 世界のまずしさ
四ノ宮浩監督の新作(仮)-世界中の貧困と飢餓と戦争と日本人の生き方について-
今冬のインフルエンザ対策
トリノ冬季オリンピック

緊急支援パキスタン地震
下記の各団体サイトでは募金を受け付けています。
unicef
日本国際ボランティアセンター
ピースウインズ・ジャパン
セーブザチルドレン

今月の予定

曜日
週数
行事
3
34 まめまき
8
35 誕生会
10
35 発表会予行
17
36 生活発表会
18
36 OPENDAY
22
37 年長クッキング
23
37 手作りお弁当
24
37 親子学級
28
38 新入園児一日入園
(神戸大学発達科学部教授平川和文先生講演「現代の子どもの体力を考える」)


年長クッキング#2

年長クッキング#1

生活発表会

2月誕生会

まめまき


更新情報

   
*過去のページは以下をクリック

■平成17年度
1月】【12月】【11月】【10月】【9月】【8月】【7月】【6月】【5月】【4月


*サーバー容量確保のため、昨年度のページは予告なく削除していきます。ご了承ください。



浜幼稚園のお天気

おつきさまこんばんは


moon phases



ロモコン

素材散策