めだか
5月 皐月 May

安心・安全と子どもの育ち

あっと言う間に大型連休も明けてしまい、すっかり更新が遅れてしましました。まずお詫び申し上げます▼この間、傷ましいJR脱線事故が私たちの間近で起こりました。事故に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます▼この事故で私たちも、あらためて子どもの命を預かっている職業であることの意味を自問しました▼保育のあらゆる場面での事故や事件に遭わない予防策はどうか、事故や事件に遭ってしまった場合の対応策はどうか。100%完璧な対策は不可能だとしても、できうるかぎり最大限の備えができるよう、組織として取り組んでいかなければならないと私たちも考えています。
   * * * * * *   
そろそろ子どもたちも園生活になれてきて、最初はおそるおそるだったり遠慮がちだった行動も活発になり怪我も増えてくる時期です▼子どもたちの冒険心やバランス感覚、五感の育ちにとって大切な小さなチャレンジ。それに伴う多少の危険、そしてはからずも被ってしまった小さな怪我は、子どもにとっては自分を育てるいきいきとした体験になっているのだと私たちは体験的に知っています▼私たちは、せっかく芽生えてきた子どもたちのそんな体験を無思慮に制限するのではなく、子どもの育ちを見越した安心・安全な環境を周到に用意して大きな事故を防ぎながら楽しくのびのびとした子どもたちの遊びを保証していきます

今月の予定

曜日
週数
行事
2 4 休園  OPENDAY
3 4 憲法記念日
4 4 国民の休日
5 4 子どもの日
10 5 王子動物園親子遠足
13 5 絵本貸し出し始まり
17 6 年長 みどり公園遠足 中止
18 6 保育参観
24 7 王子動物園親子遠足予備日
25 7 誕生会/内科検診
27 7 PTA大会総会
30 8 衣替


トラッキー&ラッキー来園

幼年消防団組み替え式

王子動物園親子遠足

さくらんぼ

更新情報

   
*過去のページは以下をクリック

■平成17年度
【4月】

■平成16年度
【3月】【2月】【1月】【12月】【11月】 【10月】【9月】【8月】【7月】【6月】【5月】【4月】



*サーバー容量確保のため、昨年度のページは予告なく削除していきます。ご了承ください。
おつきさまこんばんは


moon phases