めだか
寒い冬も強くたくましく生きる、浜幼稚園に生息する野良猫「にゃぁにゃぁ」

1月 睦月 January

今年こそ。
       
あけましておめでとうございます。2006年戌年の開幕です▼今年はあなたにとって、どんな一年になるのでしょう?▼冬スポーツ好きな人にはトリノ冬季オリンピックがもうすぐ開幕ですね。スポーツといえばなんといっても世界最大のスポーツイベント、FIFAワールドカップドイツ大会が6月に開催されます▼一転、関西の話題では物議をかもした神戸空港開港が注目。世界の話題に目を転じると、モーツアルトの生誕250周年というのもある▼日本の子ども・子育て関連では、人口減少が始まる(2005年に始まった?)歴史的転換年となり、昨年度新たに少子化・男女共同参画担当大臣として、国連軍縮会議で活躍した猪口邦子氏が就くなど、少子高齢化対策が大きく加速される年になりそう▼2050年には日本の人口は1億人にまで減るという統計も出ていますが、果たして▼21世紀がスタートして早5年。人類は、お金さえ出せば誰でも宇宙旅行に行ける時代を手に入れました。いっぽうで5歳の誕生日を迎える前に命を絶たれる人間が3分間に1人います▼今年こそ今年こそはと、世界中にハッピーな出来事があふれ子どもを生み育てることに夢や希望が持てる世の中になるよう毎年祈ってきました▼2006年。ほんとうに今年こそ、世界中の子どもたちに、うれしい、楽しい、幸せなひとときが、たくさんたくさん、訪れますように▼今年もよろしくお願いいたします。


ホワイトバンド日本公式ページ
私たちにおなじみ「神の子たち」四ノ宮浩監督の特別寄稿が読めます。
ほっとけない 世界のまずしさ
四ノ宮浩監督の新作「(仮)-世界中の貧困と飢餓と戦争と日本人の生き方について-」
今冬のインフルエンザ対策
トリノ冬季オリンピック
FIFAワールドカップドイツ大会

緊急支援パキスタン地震
下記の各団体サイトでは募金を受け付けています。
unicef
日本国際ボランティアセンター
ピースウインズ・ジャパン
セーブザチルドレン

今月の予定

曜日
週数
行事
10
31 始業式
11
31 おもちつき
12
31 クラス懇談
13
31 クラス懇談
16
32 クラス懇談
17
32 クラス懇談
18
32 新入園児一日入園
24
33 保育参観
25
33 誕生会
30
34 年長雪遊び遠足
*冬休み中のうさぎクラスは、1/5、6(9:00-15:00)です。

年長ゆきあそび


1月たんじょうかい

おもちつき


更新情報

   
*過去のページは以下をクリック

■平成17年度
12月】【11月】【10月】【9月】【8月】【7月】【6月】【5月】【4月


*サーバー容量確保のため、昨年度のページは予告なく削除していきます。ご了承ください。



浜幼稚園のお天気

おつきさまこんばんは


moon phases



ロモコン

素材散策