めだか
7月 文月 July

ほっとけない、まずしさのなかの子どもたち

すでに園長日記に紹介がありますが、いま世界の貧困を撲滅するための運動が全世界で展開中です▼このキャンペーンの趣旨は、世界の政策を変え世界中から貧困をなくすこと。それには次の三つの目標が掲げられています。1.自立可能な援助 2.借金の帳消し 3.貿易の仕組みを変えること、です▼20年前、アフリカ救済を訴え開催された 「Live Aid」では280億円の募金を集めることはできたけれど、そのお金は貧困国の借金返済に充てられ1週間でなくなりました。お金で貧困は撲滅できなかったのです▼そこで今回は、一過性の募金を集めることよりも、世界の政策を変えられるようなもっと持続可能な運動にしていこうという趣旨で始まりました▼とはいえ打ち上げ花火は必要で、20年前を彷彿とさせる「Live8」も華々しく開催されました▼これまでもご紹介しましたが、いま世界では3秒に一人、5歳の誕生日を迎える前の子どもが、貧困や大人たちの勝手な戦のために、その尊い命を奪われています。そんな子どもがもっとも多い国がアフリカのシエラレオネ。きのっこにはシエラレオネの子どもたちの写真集も置いています。いちど手にとってご覧ください▼私たちは日本という国に住み、幸い飢餓や貧困とは無縁の暮らしを営んでいます。しかし、同じ年の子どもを育てる親として、少しだけ想像力をはたらかせてホワイトバンドをつけてみるのも何かが変わるきっかけになるかもしれません。

ホワイトバンド日本公式ページ
ほっとけない 世界のまずしさ

それでも自分の無力さを感じたらクリキンディをお手本に、私にできることからはじめよう。地球を冷やすことも、貧困撲滅の第一歩。この本はきのっこにも置いています。


気象庁紫外線情報

今月の予定

曜日
週数
行事
1 12 個人懇談〜12日(火)まで
6 13 誕生会
12 14 役員会・手作りお弁当
15 14 親子学級・給食終わり
16
17

14 24時間リレーマラソン(チームはまっちゃいーな出場!ゼッケン148)
18 15 海の日
19 15 終業式
20
21

15 年長お泊まり保育
25 夏期保育〜29日(金)まで
26 なつまつり(盆踊り)自由参加

*うさぎクラスときのっこは、8月13日〜21日を除く月曜日から金曜日まで夏休みも実施します。

プールあそび


  1. 更新情報

       
    *過去のページは以下をクリック

    ■平成17年度
    6月】【5月】【4月

    ■平成16年度
    【3月】【2月】【1月】【12月】【11月】 【10月】【9月】【8月】【7月】【6月】【5月】【4月】



    *サーバー容量確保のため、昨年度のページは予告なく削除していきます。ご了承ください。
おつきさまこんばんは


moon phases