『はまよう』に入職した時の様子はどんな感じでしたか?
すでにシングルマザーの状態で『はまよう』に来ました。
世間では、子どもがいるお母さんって
まだまだ働きにくい環境であることを感じる時がありましたが
『はまよう』が家庭を優先してくれることを、嬉しく思いました。

シングルマザーで大変に思ったことは?

大変やろってよく言われますが、楽しく仕事をさせてもらってます。
生活していくお金(収入)のことは、常に気にしています。
でも『はまよう』では「シングルマザー手当」があったり
家庭の事情を気にかけてくれます。
引け目を感じたりすることもありません。
シングルマザーもバリバリ働けるよ、
というのを見せられたらなと思います。


お子さんが病気の時や学校行事の時は?

子どもが病気の時は、優先的に休みをもらうことができます。
子どもをひとりにさせる時間も少なくなりました。
子どもの学校行事と、はまようでの仕事が重なった時も
「家庭がいちばん」と言ってくれるので
子育てしているお母さんも、働きやすいと思います。


お子さんも幼稚園に通ってた時のことを教えてください。
私の入職と同時に、次男もはまようの年長に入園しました。
みんなが子どもに声をかけてかわいがってくれるんです。
ひとりで子育てしてます、というのではなく
みんなで一緒にみてくれている感じが嬉しかったです。
この場所がなかったら、子育てや家のこと、
ぐちゃぐちゃになっていたかもしれません。

家庭の事情でお休みしたりもできるのですか?

プライベートと仕事、バランスよくだれでも働けます。
家庭の事情で休んだり、抜けることが多いことは、
そんなにマイナスにならず、能力で評価してくれます。
また、他のひとがフォローしてくれるので、
休んだり抜けたり心良く受け入れてもらえています。


マイナスな出来事がおこった時の『はまよう』は?

マイナスに感じるような出来事がおこったら
「ピンチこそチャンス」
ミスしたらみんなで問題を解決しよう。そうしてアップデートしていこう。
大変なことがあっても、前向きにみんなが考えられる空気が
『はまよう』にはあります。
失敗は成功のもとっていうけど、まさにそれです。
自分自身も失敗で落ち込むのではなく、
前向きに振り返るようになってきて自己肯定感が上がりました。


『はまよう』は働き方の相談にのってくれますか?

家庭の事情などで、働くボリュームやポジションも、
希望すれば相談に応じてベストなスタイルに変えてもらえます。
いきいきと輝ける働き方ができるなら、って。
とことん無理せず、状況が苦しいとき、厳しいときは、
そのまま素直にヘルプを出すようにしています。
そうすると、きちんと受け止めてくれるチームです。




これから『はまよう』で働こうと思っているひとへ
とにかくここで働いてみてください!
ここは自分がしたいことを「保育」でできます。
やりたいことがなくても、強みがなくてもいいんです。
何かをみつけられ、感じられると思います。




※令和2年6月インタビュー