『はまよう』でのやりがいについて教えてください。

新卒採用で入職、結婚、出産、育児を経験し…0歳児を連れて復職し、1年目です。
はまようちえんは、『自分らしくいられる』ところ。
子どもができてお母さんになった今、
私の生活に合わせて勤務スタイルをカスタマイズしてくれて、
自分の無理ない範囲でやりたいことができるから
家の生活も大事にでき、仕事も大事にでき、
自分サイズで楽しく過ごしていけてます。
子連れの方にもぜひぜひ入ってもらえたらと思います。


『はまよう』に入ってから、変化したことはありますか?
出来ることと出来ないことをちゃんと言えるようになりました。
入ってからしばらくは、自分が出来ないことが恥ずかしく、
隠したり、とりつくろったりしていたのですが
それを同僚たちが
「弱みを見せることは恥ずかしいことじゃない、助け合うために必要」
と、ひもといてくれました。
また逆に自分の得意なことで「出来ます!」と言って
手をあげることもできるようになりました。

『はまよう』の魅力って何だと思いますか?
壁がないところかな。
スタッフ間で何でも言える。
風通しがいい。
変わっていくことも、
自分の思いがあれば応援してくれます。

『はまよう』でこれからやってみたいことは何ですか?
休日など保育時間以外で、子どもたちと
アート面に特化した活動をする場を作れたら楽しそうだなと思っています。

『はまよう』での日々ってどんな感じですか?
めまぐるしいです。
いい刺激もいっぱい入ってくるし、変化もあるから
それをいっぱい自分の中に取り入れたり
自分で噛み砕いたり、
することがいっぱいあり、
面白い日々です。

『はまよう』のチーム、仲間について、どんな風に思っていますか?

戦友みたいに思ってます。
同期だった同僚メンバーは、保育スタイルをアップデートしていく激動のなか
一緒にやってきたんで、上下関係なくいろいろ言い合えます。
後輩には、先輩にしてもらったことで嬉しかったことを返していきたいです。
でも先輩ぶりたくない。
こっちがミスしたら言ってほしいし、いじってほしいです。


『はまよう』とは?
日々変化を楽しめる場所。
変わり続けることを応援してくれるのが『はまよう』。
ちょっと変わった人、変わったスタイルで働きたい人も応援してくれると思います。



これから『はまよう』で働こうと思っているひとへ
自分の得意なこと、大事にしていることがひとつでもあったら
楽しく働けるところです。
そんな人と私たちも一緒に働きたいと思っています。



※令和2年6月インタビュー