11月 霜月 November
トピックス

ロケット博士が見ているゾ。

▼幼稚園のみんなが作品展にむけて工作をしていると、宇宙の彼方から1枚の手紙が舞い降りてきました▼それは浜幼稚園の子どもたちにあてたロケット博士からのものでした▼作品展の制作と平行してロケットも作ることになって大忙しの子どもたち。でもみんなとても熱心に、毎日こつこつと製造を続けています▼日に日に秋色が深まってくる今月。連休も2度あります。自然の中にでかけて秋を満喫したいですね。園でも親子学級で遠足に出かけます▼寒さも厳しくなってきます。空気も乾燥しています。ご家庭でもうがいを励行して風邪などひかないようにつとめたいですね。

ホームページ更新情報

【11月】
11月16日 王子動物園遠足>>こちら

*過去のページは以下をクリック
【10月】
【9月】
【8月】
【7月】
【6月】
【5月】

今月の予定

1 王子動物園遠足
7 予備日(王子動物園遠足)
9 親子学級(5)
16 作品展
17 OPENDAY
20 お誕生会
28 親子学級(6)

今月のねらい

<年少>
素材を選びイメージをもって表現していくことを楽しむ。
・みんなで体を動かす遊びを通して集団の中での楽しさをみつけていく。

<年中>
・先生や友だちと共にイメージや思いを共有し、工夫したり協力して作る楽しさを味わう(作品展)
・季節の変化を感じ、身近な自然に興味を持つ。

<年長>
・自分が思い描くイメージを表現する楽しさを味わう。
・みんなで協力して作っていくことを通して出来上がった作品に愛着を持つ。
・「秋」を感じ、みつける。

畑だより

▼10/18年長組が脱穀をしました写真▼10/15すみれ組がじゃがいもを植えました▼10/9ふじ組がそら豆を植えました▼10/7年長組が稲刈りをしました写真
生育中→大根、にんじん、そら豆、じゃがいも
収穫終わり→なすび